2014年10月31日金曜日

初めての中東、ぼられまくり旅①

(プロローグ)

 突然ですが,会社を早期退職することにしました。有給消化のため延べ18日間放浪することに。急に決まった話なので慌てて行先を決め、チケットの手配をしました。行先はエジプト、イスラエル、ヨルダン。馴染みがあまりないところです。直前にエルサレムで自爆テロもあり安全性に一抹の不安も。
 当初の予定ルートは以下の通り。カイロからアンマンまでは全て陸路移動。(★1,2 は新国境)

10月30日(木) 成田→(カイロ)
10月31日(金) ・・・→カイロ
11月 1日(土) カイロ
11月 2日(日) カイロ
11月 3日(月) カイロ→ダハブ(シナイ半島)
11月 4日(火) ダハブ(シナイ山ご来光登山)
11月 5日(水) ダハブ
11月 6日(木) ダハブ→★1 エイラット(イスラエル)
11月 7日(金) エイラット→エルサレム
11月 8日(土) エルサレム(⇔死海)
11月 9日(日) エルサレム(⇔ベツレヘム)
11月10日(月) エルサレム
11月11日(火) エルサレム→エイラット→★2 アカバ(ヨルダン)→ワディームーサ
11月12日(水) ワディームーサ
11月13日(木) ワディームーサ
11月14日(金) アンマン
11月15日(土) アンマン→(成田)
11月16日(日) ・・・→成田


10月30日(木)、31日(金)成田→アブダビ→カイロ

 いつものように仕事を終えて夜の成田へ。今日はエディハド航空でアブダビ経由カイロへ行きます。エディハド航空は初めてでどんなものかと思いましたが、思いのほか快適でした。食事もサービスも普通以上です。そして予定通りカイロへ到着です。

経由地のアブダビ空港

近代的なアブダビ空港

機内食はまあまあです

スクリーンが大きい(画面はカイロ空港)
 
 問題はここからです。
入国でアライバル・ビザがUS25ドルに値上げになってます(最初騙されているかと思いました)。入国自体はスムーズでしたが税関がド渋滞!通常入国時の税関はほとんどノーチェックのはずですが、エジプトでは客を信じてないようです。早く街に出て宿を確保したいのですが、結局30分かかりました。そして、無料シャトル(オンボロ・バス)で市内行きバスターミナルまで行こうとしたのですがここでもド渋滞。同じく30分全く動かずどんどん時間が過ぎていきます。警官が交通整理を始めてやっと動き出す始末です。やっとバスターミナルに到着すると、あらビックリ!数字も含めて全てアラビア文字の世界。ちょっとなめてました。仕方なく目的の場所名連呼でどうにかダウンタウンの駅まで行くバスをゲット。先が思いやられます。。。

Customが大渋滞

カイロ空港の外観

ラムセス駅行きのマイクロバス(全く読めません)

  運転手に駅で降りることをアピールして乗車。このバス、やや高いですが全員座れるバスでラッキーでした。余裕こいてカイロの街を眺めていました。小一時間たった頃でしょうか、半分くらいの人が降りていきます。どうも雰囲気が何かのターミナル臭いのでラムセス駅かと聞くとやはりそのとおり、危ない危ない。しょぼいマーケットになっているので写真を撮ろうとすると、おっさんがすごい剣幕で怒ってました、何ででしょう?

駅前のマーケット

ラムセス駅(中央駅)

カイロの地下鉄

 駅から地下鉄に乗ってダウンタウンの中心へ行きます。が、何故か目的の駅を素通りしてナイル川の中洲の駅まで地下鉄止まりません。結果、はからずもナイル川と初めてのご対面となりました。とてつもなく川幅が広いイメージを持っていたのですが、荒川や利根川と変わらないように思いました。こんなもんなのでしょうか。

ナイル川の橋

ナイル川①

ナイル川② 中洲があるとはいえ広くない。。。

カイロのダウンタウン
 
荷物背負って一駅分歩き、宿探しの開始です。街自体が古いので、なかなか安くて清潔な部屋が見つかりません。やっと5件目で窓が大きく床も清潔なところが見つかり、カイロの拠点ができました。ここ、ベッドが3つもあるのですが、いいんですかね?ところでこの宿、エレベーターが凄いんです。ドアを手で開けるのです。怖いのは乗り降りしている最中に他の階から呼ばれたらどうなるの?ということです。試しに内側のドアが開いている状態にしてもエレベーターは動きました。ロックされていないようなので怖いですね。

安宿の入り口

清潔な部屋。グッドです。

超レトロなエレベーター

中はこんな感じ