2017年2月22日水曜日

サンチャゴ巡礼(ポルトガル人の道) 0 (プロローグ)

2017年02月22日(水) 生まれて初めてのファースト・クラス


久しぶりの投稿です。
マニラに住み始めてから投稿がおろそかになっています。仕事や環境に慣れないこともあり、海外になかなか行けない(まあ、住んでますけど)状況になっています。今回はマイルの大量期限切れに伴いヨーロッパ航空券に換えたところ、冬で行くところもないため安上がりな巡礼をすることにしました。公式距離118キロの巡礼行です。
今回の行程の概要は以下の通りです(結果的に)。
 羽田→シャルル・ド・ゴール空港→オルリー空港   (泊)
 オルリー空港→ポルト空港→バレンサ(ポルトガル) (巡礼開始)
 バレンサ→・・・(徒歩)・・・・→サンチャゴ・デ・コンポスデーラ(巡礼地)
 サンチャゴ・デ・コンポスデーラ空港→ヒースロー空港→羽田


【2月19日(日) プロローグ】
巡礼のための3点セットを買いに秋葉原・ニッピンへ。ここはかれこれ40年?近く通っている山用品の専門店です(写真忘れた)。相変わらずのボロくて汚いビル。周りが綺麗になったので余計に目立ちます。速攻でシュラフ、ヘッドライト、トレッキング用ストックを購入。しかし、秋葉原が変わったのは何時からなのだろう?

朝からゲーム?に熱中する人々

【いざ、パリへ】
なんと、生まれて初めてのファースト・クラスです。
ファーストは8席ありますが、本日は3人のみのようです。CAが頻繁にご機嫌伺いにきてお大尽気分です。さすがに座席はすごいですが、料理がおもったほどでなかったのが残念です。



 【シャルル・ド・ゴール空港からオルリー空港へ】
  シャルル・ド・ゴール空港は以前来た事はあったのですが、すっかり忘れていました。空港バスでオルリー空港へ。でも、21ユーロは高くないですか?また、現金でチケットが買えず、カード支払いなのはさすがフランスです、あっぱれ。カードのない人はどうするんだろう。。。

バスの切符がでかすぎ
今日の宿はibis budget です。明朝の出発が6:50amなので、さすがにオルリー空港から歩ける距離のホテルを選びました(目の前に見えるが歩いて15分かかった)。設備は確かにbudgetだけれど、値段はbudgetとは言えない(ヨーロッパだから仕方ない)ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿